契約社員の「無期転換ルールへの対応方法」と「雇用契約書の基本」についての労務管理セミナー※無料|講師:西川 暢春 弁護士【11月8日(水)15時~17時】
閉じる
講演・セミナー

契約社員の「無期転換ルールへの対応方法」と「雇用契約書の基本」についての労務管理セミナー※無料|講師:西川 暢春 弁護士【11月8日(水)15時~17時】

2017年10月10日

労務管理セミナー「無期転換ルールへの対応方法」と「雇用契約書の基本」について

咲くやこの花法律事務所では、会社経営において絶対に知っておくべき「労務管理のポイント、各種労働問題の正しい対応方法」など、様々な企業法務に関するテーマについて「実践で使える”企業法務お役立ち”セミナー」を開催しています。

今回第二回目のテーマは、契約社員の「無期転換ルールへの対応方法」と「雇用契約書の基本」についての無料セミナーです。

今回のテーマを選んだ背景

平成25年に「労働契約法」が改正されました。その結果、契約社員を雇用しているすべての企業で、平成30年春までに、「契約社員の無期転換ルール」への対応が必要です。

「契約社員の無期転換ルール」は、雇用期間が5年を超える契約社員については希望があれば、期間限定なしの雇用契約への転換を強制されるという新しいルールです。

「正しい対応しないとどうなるの?」

何も対応しないと、「無期転換される契約社員について定年がなくなってしまい、本人が退職するか死亡するまで雇用する義務が生じる」「問題のある契約社員まで無期転換の対象になる」などの問題が生じますので、必ず対策しておく必要があります。

また、これにあわせて、「就業規則」や「雇用契約書」の整備も必要です。

今回は、このような法改正への対応が必要になる、契約社員の「無期転換ルール」に関する労務管理についてお話ししたいと思います。

 

1,法律セミナーのテーマ

契約社員の「無期転換ルールへの対応方法」と「雇用契約書の基本」についての無料セミナー

 

2,セミナー参加対象者

●咲くやこの花法律事務所の顧問先企業
●顧問先以外の「一般企業」の方もご参加いただけます。

※お申込が定員オーバーに達した場合、顧問先企業を優先とさせていただきますので、予めご了承下さい。

 

3,本セミナーを参加すればわかること

今回のセミナーでは、「契約社員の無期転換ルールの対応方法」と「雇用契約書の基本」というメインテーマのもと、「契約社員」を雇用していらっしゃる企業が労働契約法の改正により「平成30年春までに必ず対応が必要な内容」を中心にお話させていただく予定です。

以下がセミナーでお話する予定の内容です。

1,基本をチェック!契約社員、パート社員と正社員の違い
2,「平成30年3月までの対応が必須!」無期転換ルールへの対応方法について
3,契約社員の雇用契約書の基本について

 

4,法律セミナーにご参加いただくと「弁護士による無料個別相談」の特典付き

今回の法律セミナー『契約社員の「無期転換ルールへの対応方法」と「雇用契約書の基本」についての無料セミナー』にご参加いただた企業様に、無料の特典をお付けしています。

今回の法律セミナーにご参加いただくと付いてくる無料の特典

通常、弁護士への個別相談は有料です。(30分5000円+税)

しかし、今回の法律セミナーにご参加いただいた方々には、労務管理の実績と経験が豊富な弁護士による「無料個別相談の特典」が付いてきます。

 

自社の労務管理における「無期転換ルール」について不安な点、セミナーではわからなかった点など、是非、特典の無料個別相談で弁護士にご相談下さい。

 

5,法律セミナーの講師紹介

講師の西川弁護士

労働問題に関する紛争対応や裁判などの豊富な解決実績、トラブルを未然に防ぐための労務管理の整備サポートなど、労働問題や労務管理に特に強い弁護士 西川が講師を担当させていただきます。

代表弁護士
西川 暢春(にしかわ のぶはる)

大阪弁護士会/東京大学法学部卒

弁護士プロフィール

●出身地:奈良県
●出身大学:東京大学法学部
●経歴:

・平成10年 東京大学文科一類入学
・平成14年 東京大学法学部卒業
・平成15年 司法試験合格
・平成16年~最高裁判所司法修習生
・平成17年 大阪弁護士会登録

●所属団体:

・大阪弁護士会
・盛和塾
・ライオンズクラブ
・淡青セーリングクラブ

主な実績

●株式会社エヌ・ティ・ティドコモに対する訴訟「勝訴的和解」
●株式会社損保ジャパンに対する訴訟「勝訴的和解」
●ニチモ株式会社に対する訴訟「勝訴」
●兵庫県信用保証協会に対する訴訟「勝訴」

など

 

6,法律セミナー開催概要

開催日:

2017年11月8日(水)15時〜17時頃まで

会場:

大阪本町会場(※詳細な会場は受付完了後、メールにてご案内させていただきます。)

参加費:

無料

参加資格:

・咲くやこの花法律事務所の「顧問契約していただいている企業」。
・顧問先以外の「一般企業」。

参加者への特典:

ご希望の方は「無料の個別相談」の特典付きです。

不安な点、気になる点、今抱えている問題やトラブルについて無料で個別相談していただけます。

お願い事項:

・会場の都合上、予定の座席数に達した時点で参加申込の受付を終了させていただきますので、参加ご希望の際は早めにお申し込み下さい。

・申込後、キャンセルをされる場合は、必ず(以下まで)ご連絡いただきますようお願いいたします。

 

咲くやこの花法律事務所セミナー受付担当:咲くやこの法律事務所「道端(みちばた)」宛

・電話:06-6539-8587 (平日/10時〜19時)
・メール:michibata @ sakuyakonohana.co.jp

※迷惑メールの防止のため、「@」の前後の半角スペースをあけています。送信の際は、前後の半角スペースをつめてお送りいただきますようお願い致します。

 

7,法律セミナー参加の申込み方法

セミナー参加の申込みは以下をクリックして、「セミナー申込みフォーム」より参加申込み手続きをお願い致します。

※第一回目法律セミナーは満席となりました。第二回目の法律セミナーも座席には限りがありますので、早めにお申込み下さい。

 

契約社員の「無期転換ルールへの対応方法」と「雇用契約書の基本」についての労務管理セミナー申込みページへ

 

顧問実績170社 以上!企業法務に特に強い弁護士が揃う 顧問弁護士サービス

企業法務の取扱い分野一覧

お問い合わせ状況

昨日のお問い合わせ件数6
今月のお問い合わせ件数44

企業法務に強い弁護士紹介

西川 暢春 代表弁護士
西川 暢春(にしかわ のぶはる)
大阪弁護士会、近畿税理士会/
東京大学法学部卒
小田 学洋 弁護士
小田 学洋(おだ たかひろ)
大阪弁護士会/広島大学工学部工学研究科
池内 康裕 弁護士
池内 康裕(いけうち やすひろ)
大阪弁護士会/大阪府立大学総合科学部
片山 琢也 弁護士
片山 琢也(かたやま たくや)
大阪弁護士会/京都大学法学部
堀野 健一 弁護士
堀野 健一(ほりの けんいち)
大阪弁護士会/大阪大学
荒武 宏明 弁護士
荒武 宏明(あらたけ ひろあき)
大阪弁護士会/大阪大学文学部
米田 光晴 弁護士
米田 光晴(よねだ みつはる)
大阪弁護士会/関西学院大学法学部
渕山 剛行 弁護士
渕山 剛行(ふちやま よしゆき)
大阪弁護士会/大阪大学法学部法学科
弁護士紹介一覧へ

メディア掲載情報

「わかりやすい・説明親切な対応・迅速なレスポンス」を徹底している弁護士として、フジサンケイビジネスアイに掲載されました。
弁護士法人咲くやこの花法律事務所 YouTube
大阪弁護士会
企業法務のお役立ち情報 咲くや企業法務.NET